Service outlineリアル店舗出店コンサルティング・ロケーション開発
一般的な不動産会社からでは入手できない
店舗物件の情報が欲しいのですが可能ですか?
そもそも我々の店はどこに出すべきなんですか?
多種多様な競合店が展開している昨今の状況で勝ち残っていくのは簡単なことではありません。成功するリアル店舗とはどのように構築すれば良いのでしょうか?
リアル店舗の構築で重要となるのは立地とブランディングです。そのどちらが欠けても良い店舗にはなりえません。そして、その両面が揃っていても相互関係がマッチングしていなければ意味がありません。
コルレオーネでは出店したい企業様のニーズをしっかりくみ取り、商業施設から駅前立地、郊外の路面店まで大小関わらず幅広いネットワークを生かした物件調査をおこないます。さらに、プロモーションスペースの提案やECサイトへの出店提案等もおこなっております。
また、店舗ブランディングとして、新規業態の開発や既存店舗のリブランディング、商品開発からデザイン提案まで幅広い分野でのサポートをおこなっております。
リアル店舗のロケーション開発と店舗ブランディングの両面から、企業様のご希望に沿ったご提案を差し上げます。
Consultingリアル店舗出店コンサルティング
リアル店舗出店コンサルティングフロー
01
ヒアリング
新たにリアル店舗を作る場合の業態開発や、既存のブランドを変えていくリブランディングといったご要望をお伺いします。「新規事業でeスポーツ事業をスタートするが、相応しいロケーション開発や適正な物件情報が欲しい」「オムニチャネル化の推進を考えているが、弊社の商品サービスにマッチしたロケーションや出店計画を提案して欲しい」「IT系企業なので、今まではリアル店舗を必要としていなかったが、今後の展開を考えると必須だと感じたので、是非プロに相談にのって欲しい」といった様々なご要望にお応えしていきます。
02
市場調査
ご要望をお伺いしたら、その要望にお応えできるかどうかを市場調査致します。市場調査は新たに作るリアル店舗に対して主に顧客分析と競合分析の2点から行います。顧客分析では顧客人口や購買ニーズ、購買要因等を調査し、潜在的に顧客に臨まれているものかどうかを分析します。また、競合分析では競合店売上や競合店の将来性等を調査し、実際に将来的に成り立つかどうかを検証いたします。
03
ブランディング
ヒアリングと市場調査の結果を踏まえ、リアル店舗のコンセプトとターゲットを設定しブランディングのご提案をさせて頂きます。コンセプトとターゲットに合わせた取扱商品の選定や、場合によっては新たな商品開発といった部分を含め検討します。商品の次はブランドのロゴや基本デザインに取り掛かります。デザインはコンセプトとターゲット、商品を踏まえて構築いたします。ロゴやデザインはお客様に興味を持って頂く際の顔になりますので、商品と同様に重要になります。最後にどういった場所で出店するべきか、ロケーションの候補についてもご提示いたします。
04
プロモーション
リアル店舗構築の内容が固まってきたらプロモーション計画を構築します。リアル店舗でのカスタマー・エクスペリエンスを発信させるには、プロモーション計画も重要となります。従来型のマス媒体に加え、テクノロジーの進化により可能となったリアルとデジタルを融合させたプロモーション計画もご提案いたします。
05
ニュープラン
リアル店舗構築以外にも、様々なソリューションをご提供いたします。例えば、MA(マーケティングオートメーション)、AIによる防犯システム導入や、リアルとデジタルを融合したアプリ集客、様々なコラボ企画など、企業様独自のニュープランもご提案いたします。
Locationロケーション開発
ロケーション開発フロー
01
ヒアリング・調査
まずはテナント様のご意向をお伺い致します。出店したい店舗のブランドコンセプトやターゲット、売上予測や坪効率、面積や経済条件、既存店や競合店の立地等の情報を頂き分析します。また、どういった場所にどのように出店したいかという希望を確認したうえで、分析結果を踏まえた出店候補地としてのベストロケーションを提案致します。
02
物件選定
出店候補のベストロケーションが固まりましたら、それに沿った物件を探していきます。コルレオーネでは駅ビルやショッピングセンター、駅前の商業系ビルや郊外のロードサイド路面店、そしてプロモーションやイベントスペースまで幅広いネットワークを使い様々な物件の紹介が可能です。また、店舗用の物件は視認性や周辺の環境によって大きく左右されます。周辺立地環境調査、周辺競合施設調査等を行い最適な物件をご提案させて頂きます。
03
収支計画
どんなに良い物件があっても収支が合わなければ出店はできません。物件選定と並行して収支の計画についても立案いたします。物件の店舗面積、競合店や競合施設及び既存店の売上、商圏人口や通行量・客数といったものを前提に売上を想定し、物件の経済条件や工事費、人件費や販促等の費用を踏まえた収支計画をご提示します。
04
交渉契約
希望の物件が見つかり収支計画も問題なければ契約に向けた交渉へ入ります。物件のオーナー様やデベロッパー様へブランドプレゼン、経済条件や工事条件等の交渉を行います。交渉の上内容が確定しましたら、契約書や各覚書の作成、重要事項説明等を行い契約を締結いたします。
05
サポート
コルレオーネでは契約が締結しましても業務完了ではありません。開業するまでは工事の内容調整や運営準備のサポート、開業販促の提案等、そして開業後は運営サポートに将来的には契約更新時の条件交渉、退店時の現状回復や後継テナントの交渉も対応いたします。
リアル店舗をトータルサポート
Solutionソリューション一覧
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Omni-Channel +
リアルとデジタルが融合されるオムニチャネル化が急速に進む中、実は販売チャネルが融合しただけでは不十分。これにプラスした我々独自のカスタマー・エクスペリエンスを創造したいが、どうすればいいの?
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無人 株式会社
C2Bにおける近未来型の無人店舗では、どんなことが可能になるの?
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リアル店舗出店コンサルティング
ロケーション開発一般的な不動産会社からでは入手できない店舗物件の情報が欲しいのですが可能ですか? そもそも我々の店はどこに出すべきなんですか?
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次世代型商業施設
プロデュースデジタルシフト時代に突入した今、現状の問題と並行して自社の商業施設の未来を一緒に考えてくれるパートナーが是非欲しいのですが可能ですか?